メトロのプログラミングスクール

コース

コース

Scratchコース

初心者向けプログラミングソフトである「Scratch3.0」を使ってプログラミングの基本を学んでいきます。
たくさんある機能を使いこなして、ゲームなどを作っていき“楽しく考えて発見できる授業”を行っていきます。
操作はタブレットで行うので、初めての方でも簡単で安心です。小中学生のプログラミング初心者向け講座です。
【日時】 水曜日:17:00~18:30 / 土 or 日:13:30~15:00
授業日程はこちら

レゴプログラミングコース

レゴマインドストームというロボットを活用して、“動かすプログラミング”を体感しながら学んでいきます。
自分で作ったプログラムがすぐにロボットの動きに変わるので、誰でも直感的にプログラミングの楽しさを味わうことができます。
小中学生のプログラミング初心者向け講座です。
【日時】 木曜日:17:00~18:30 / 土 or 日:15:30~17:00
授業日程はこちら

Scratchってなぁに?

Scratch

Scratchを使えば、自由にインタラクティブストーリーやゲーム、アニメーションを作ることができます。さらに、できあがった作品はオンラインコミュニティで他の人と共有できます。 Scratchは、若者たちが、クリエイティブに考え、体系的に判断し、協調して活動することを学ぶための手助けをします。これらは、21世紀を生きるために欠かすことのできないスキルです。 ScratchはMITメディアラボのライフロングキンダーガーテングループのプロジェクトで、無償で提供されています。

Scratch Website